社会人学生の道~時々横道

産能短期大学を経て、2021年4月から産業能率大学へ  気づけばアラフィフ

2021-01-01から1年間の記事一覧

テキストを読み進めないのは

全て老眼のせい。 というか老眼鏡のせい? 私は幼少期より視力だけはすこぶる良く、 一時期は2.0あったほどです。 なので眼鏡は無縁の人生を送ってきました。 そして若干活字ホリック気味でもあったんです。 ご本が大好き、漫画はもっと大好き☆ 30代中ごろま…

ダメじゃん

先日産能から大学のテキストが届きました。 短大の時に比べてやけに小さな段ボールで届いたなぁと思ったら 配本予定の半分しか入ってないでやんの。 後は入庫次第送りますだそうで。 まぁ、少しでも早く勉強に手を付けたいだろうからという産能側の配慮、と…

次のステージ

短大を卒業したらどこかの大学に3年次編入する、と最初から決めていましたが、 そのどこかはなかなか決まりませんでした。 自分のおかれた状況と理想のギャップが激しかったためです。 なんせ学歴コンプの強いわたくしめですから。 それでも悩みに悩みぬいた…

産能短期大学振り返り③

SCを振り返ってみようかなと。 私が受けたのは ●コミュニケーション論 ●環境論入門 ●産業能率大学とマネジメント ●社会学概論 ●心理学 ●問題発見・解決力を伸ばす ●組織のマネジメント ●考える力をつける ●経営学入門 の9科目17単位です。 この中で一番良か…

産能短期大学振り返り②

試験とSCと合わせて29科目受けましたが、 その中でもお気に入りだったものがあります。 まずは、産能通教生からは「えっ!!」と思われるのかもしれませんが、歴史2科目です。 実は好きなんです、歴史。 大学を検討し始めた当初はどこかの歴史学部、または史…

産能短期大学振り返り①

先日卒業確定の案内が届きました。 すぐに納付金を振り込みに行き(校友会費って高くない?って改めて思う)、郵送物も投函。 これで晴れて卒業確定ですね。おめでとう私。 そこで、ちょっと短大生活を振り返ってみようかと思います。 正直なところ、勉強し…