社会人学生の道~時々横道

産能短期大学を経て、2021年4月から産業能率大学へ  気づけばアラフィフ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心理学と基礎英語Ⅱ

今日(日付的には昨日ですね)は一日仕事がお休みなので、勉強・・・・・の事は忘れてストレス発散に家の片付けをしよう! と決めてたらリポートが返ってきました。心理学の基礎リポと、基礎英語Ⅱです。 心理学は、100。ヨシヨシ。 そして基礎英語Ⅱは、 ぐあ…

日本語漢字能力検定Ⅰ

タイトルは科目の名前です。 テキスト4冊もあります。薄めだけど。 今日そのリポート結果が返ってきました。 わーい100てーん 実は実はこの科目、めちゃめちゃ簡単なものでした・・・。 ビビるくらいに。 そりゃそうですよ、ただの漢字の読み書きだもの。…

名前のはなし

保有の資格を単位として認定してくれる、技能審査の受付が始まりました。 私も持ってる資格証をひっぱり出して、コピーして書類書いて準備を始めましたが、 証明書と今の名前、違うんですよね。 まぁ、取得した当時と苗字が変わってる人は少なくないと思いま…

ガイダンスとSC結果

5/12、産能短期大学の入学ガイダンスに参加してきました。 ガイダンスの流れとしては二部構成になっていて、 第一部 入学から卒業までの流れ 卒業要件 学習方法 学習計画 その他 第二部 産能の通信教育で学ぶコツ といった感じでした。 (一部と二部の間の休…

はじめて学ぶ文化人類学

リポートが返ってきました。 記述が7割をしめるタイプです。 うう・・・恥ずかしくて点数さらせない 想像以上にかなり低かった かろうじて合格はしてましたけど、 ・・・いや、いいか。 さらすか。←自棄? 71点でした(恥) 平均点がわからないから 自分がど…

コミュニケーション論SC

SC

3日4日、初めてのスクーリングに参加してきました。 詳細をレポろうと思っていたんですが、 この2日間の教室内のことは口外NGのお約束なので 残念ながらレポれません。 タイトルの意味よ(笑) ただ、これだけはどうしても。 担当してくださった中村菜津子先…

令和早々、先が思いやられている

新しい時代の幕開け。 なのに私は、平成からずっと、 ずーーーーーーーーーっと「異文化コミュニケーション論」のリポートと格闘しています。 異文化コミュニケーション論が極悪に難しいとかそういうわけではないのです。多分。 私が、論述系が超苦手だって…