社会人学生の道~時々横道

産能短期大学を経て、2021年4月から産業能率大学へ  気づけばアラフィフ

社会学概論SC

7/6と7/7は社会学概論のスクーリングでした。

前回のSCから1週間しか経っていないので少々キツかったんですが、

よく読ませていただいてるブロガーさん絶賛の先生だったので、すごく楽しみに行ってきました(笑)

はい、小林孝雄先生です。

 

実は勝手に、にこやかで恰幅のいい髭のおじさんを想像していて(なんでだw)

実物は、若干神経質そう?若干眼鏡奥の眼光鋭い?意外と若い?あれれ?

と、勝手に想像してた風貌との違いに、何とも失礼なことを思ってちょっと怯んでしまいましたwww

ところがスクーリングが始まると、

 

トークが軽妙!

・いい意味でユル!

・なんだめちゃめちゃ優しいやん!

・おまけにところどころ笑いを挟んでくれるやん!

 

と、まぁ印象は激変。

絶賛も納得の講義内容でした。

 

2日間ともグループワークありましたが、

他のGW有り科目のように発表しなきゃいけないということはありませんでした。

気負わず気楽にわいわいやれて楽しかった半面、

発表のない分緊張感があまりないからなのか、ところどころで眠気に襲われたり。←

だもんで自分からちょこちょこ発言してやったわ。

 

それにしても今回改めて(いや改めんでもそうだけど)思ったのが

自分に記述の力がとことん備わってないこと。

試験に出るテーマは事前にわかっていたので、1日目帰宅してからまとめようとしたんですね。

さほど字数も多くないはずなのに、2本書くのに一体何時間かけてるんだっていう。

22時頃から始めて、もうこれでギブしようと鉛筆を置いたのは2時過ぎですよ。

こんなもん、科目習得試験ならまともに書き終わらずF決定じゃないですか。

あかんなー。ほんとにあかん。

 

試験でそのまとめたものを書き写しましたが、

ボリュームが多すぎて時間いっぱいかかってしまった。

+もう1テーマ当日に出されたものもあったんですけどね。

これは短くまとめておkだったのでそう時間もかからなかった。

 

 

さてトータルでのこの授業の感想。

楽しかったしもっと理解深めたいので、もう1度受けたいな(笑)

 

 

 

 

 

ランキング参加しています

ポチっとしていただけたら嬉しいです ♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へにほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ