社会人学生の道~時々横道

産能短期大学を経て、2021年4月から産業能率大学へ  気づけばアラフィフ

久しぶりの登場ですが愚痴です

前回のエントリーが86日前。

なんともまぁとてつもない放置っぷりかましてしまいましたが、

皆様コロナ禍の中、いかがお過ごしでしたでしょうか。

私はというと、市民の皆様の生活を下支え系のお仕事なので、

毎日毎日職場に出勤です。

ビフォーコロナに比べてくっっっっっっっそ忙しくなった勤務をこなし、いなし、たまに発狂し、

は?勉強?なにそれ美味しいの?

という日々をすごしておりました。

でももうちょっとでこのコロナ騒動(第一弾?)も収束しそうですね。

日常が恋しいです。ほんとに。

 

 

で、今日はタイトルにある通り愚痴を書きに来ました。

 

コロナだろうとなんだろうと、結局目指すところは来年春の卒業ですが、

「コロナだったし~、4月の試験も中止にしちゃったし~、みんなに一律単位をプレゼント☆」

なんてことを大学側はやってくれたりしません。

ぶっちゃけ、あれ?私卒業大丈夫?って感じの単位取得スケジュールになってしまってます。

中止になった分の代替措置はやると言ってたけどいまだ何もアナウンス無し。

というか、別の日に設けられたとしても詰め詰めのスケジュールになっちゃうんだろうから、

救済措置にもなんにもなりゃしねーわこちとら。

こうなったら、残りの試験毎回マックス科目で受けたる。

web試験導入が本当にありがたい。

 

 

あ、しまった。

書きたい愚痴ってそれじゃないって。

本題いきます。

 

で、そんな切羽詰まってるわたくしなので、

できるだけ1度で合格をもぎとるために、web試験と会場型とで戦略を変えねばなりません。

あんまり自信のないものを、web型で日数分散させながら。

いけそうなものなら会場型で1日でかたをつけようと。

そして6月はweb型試験なので、どーーしてもwebで早めにぶつけておきたかった科目があったんですよ。

それをなんとかかんとか、仕事で疲れ切ってるさなかリポートを仕上げて、提出期限日の5/6に郵便局の窓口にもっていったわけです。

良かった、なんとか間に合った・・・・と安堵したものの、

待てど暮らせど、iNetcampus(産能の個人学修状況システムです)に反映されない。

他にも数通同日に出しており、それらは反映され、結果が書かれているものもあるというのに、

その、どーーーーーーーーーーしても次のweb型で受けたい科目だけが

なぜか受理日すら反映されない。

次の試験の申込は明後日から始まってしまいます。

いい加減不安になり、今日、問い合わせページから問い合わせをしてみました。

届いていますか?と。

 

その返答は送った3時間後くらいに返ってきたんですが、

ちょっとばかり、

・・・なんだその上から目線かつ機械的事務的な文面は

と思ってしまったといいますか。

5/6に受理されて本日採点が終わりましたというような内容だったんですけどね。

 

大学側で、どういうシステムができあがっているのかわかりません、わかりませんよ?わかりませんが、

そもそも受理されてたんなら受理日が反映されていないことがまず手落ちですよね。

だったら、不安になって問い合わせした側に対して、

多少なりとも一言あって良くないですかね?

そして採点が終了するタイミングよ。良すぎでしょ。

あ、ちなみにOCRです。

記述ならわからないでもないですが(というか同系統科目の記述タイプのほうが先に結果返ってきたわ)、

問い合わせあって確認したら何らかの手違いで未採点のハガキが出て来たー!慌てて採点ー!今日採点終わったって返事しとけー!

ってパターンじゃねーのか?あぁん???

 

という妄想が非常にはかどる連絡でございました。

 

 

ふぅ・・・。

 

 

あ、書いたらちょっとスッキリした(笑)